yoco blog -2児の30代主婦の暮らし-

おすすめの商品を紹介、日々の暮らしを綴ります。

出汁をとって格段に美味しい味噌汁に

こんにちわ!yocoです😁

 

味噌汁を作るときに「出汁」をとってますか?

 

私は面倒で市販の顆粒だしや出汁パックを使っていました。

時間に追われている主婦には手間がかからず便利ですよね。

 

天然素材から出汁をとることは「ミネラルが豊富で栄養価が高い」「旨み成分によりワンランク上の味に仕上がる」というメリットは知っていたんですが、それよりも面倒なイメージが勝っていました。

 

そんな私が、今日は昆布と煮干しを使って出汁をとり味噌汁を作りました。

 

「え!面倒って言ってたけどなんで!?」

 

それはこの絵本の力です。

 

料理手順の写真が細かく載っていて、

 

“こんぶを1こ、にぼしを5ひきでかんたんおダシ。ちいちゃくひをつけ、くつくつくつ。あぶらあげ、すとんとんとん、すとんとん。おとうふすくってとびこませ。おみそをとかしてできあがり!“

 

テンポ良い言葉の並びに実際に作ってみたい気持ちが湧いてきます。

しかも子供と一緒に作れば子供の家事スキルアップも出来て一石二鳥!

 

昆布、煮干し、豆腐、油揚げを買ってきて、絵本の通りに作ってみるといつも作っている顆粒だしを使った味噌汁より、格段に美味しい味噌汁が出来上がりました!

 

味が滑らかで奥深さがあって、舌がこの味を欲していたんだよ!ってくらい美味しかったです。

 

あといざ作ってみると面倒なイメージがなくなりました。

お鍋に昆布と煮干しと水を入れて30分置いておくんですが、その間に他の料理を進めておけば何も面倒じゃないことに気づき、楽に作れました。

 

私みたいに

「いつも作ってるお味噌汁をもっと美味しくしたい」

「家族に栄養価が高いお味噌汁を作ってあげたい」

「出汁をとることへの面倒臭さ払拭したい」

と思っている方がいましたら、

 

絵本と天然素材からとる出汁がおすすめです!

 

 

「私は市販の出汁でいいわ」って方には茅乃舎だしがおすすめ。

貰ったり、自分で購入したりたまに使っています。

私はパックを破いてそのままお味噌汁に入れていました。

 

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

ランキングに参加しています。

ぽちっと押してくださると嬉しいです😁
   ブログランキング・にほんブログ村へ    

応援ありがとうございます💓励みになります☆

 


オススメ商品や気になる商品をまとめています

room.rakuten.co.jp