yoco blog -2児の30代主婦の暮らし-

おすすめの商品を紹介、日々の暮らしを綴ります。

家事を楽しくするアイディア


毎日続く家事。料理、洗濯、掃除、整理整頓…。やらなければならないことはたくさんあるのに億劫…。面倒でやる気が起きない。そんなことありませんか?

 

少しのアイディアと工夫で「家事=面倒」から「家事=楽しい」に変えられます。

今回は、家事を楽しくするアイディアをご紹介します。

 

 

家事の動画を見る

私の場合はSwitchで家事動画を見ながらお皿洗いをしています。

 

見ていると家事に対するモチベーションが上がって、洗った後のお皿を拭き上げるのが面倒で自然乾燥させていた私が拭き上げるのが好きになりつつある程変わりました。

自分でも驚きです!

 

私が家事がしたくなったオススメの動画はこちら👇

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

最近は家事のモチベーションが上がったんで、好きな芸能人の動画、趣味の疑問の解決策を教えてくれる動画などその時に見たい動画を見ています。

 

『お皿洗い+好きな動画を見る』という面倒な作業と楽しい作業を合わせたのが良かったのかもしれません。

 

なので、『お皿洗い+歌を歌う』、『お皿洗い+好きな音楽を聴く』、『お皿洗い+おしゃべり』など好きなことを組み合わせたら良いと思います。

 

是非、試してみてください😁

 

 

便利なグッズに頼る

上靴をブラシで洗う作業をどうにか減らせないかと我が家に導入したのが『小型洗濯機』です。分けて洗いたい洗濯物に便利な二層式洗濯機。

 

 

部屋中を歩いているだけで掃除になる『お掃除スリッパ』

【ogyadoki×HAPTIC】arbol 本革 お掃除スリッパ 全6色 ROOMコラボ Mサイズ Lサイズ 洗える おそうじスリッパ オギャドキスリッパ かわいい レディース メンズ ルームシューズ ルームスリッパ お洒落 床 掃除 ハプティック 敬老の日

価格:1,980円
(2022/9/21 22:22時点)
感想(1185件)

なるべくお皿洗いの負担を減らすべく、『ワンプレートのお皿』を多用!

ランチプレート 美濃焼 titto チット 選べる8色×2形状 ワンプレート 陶器 仕切り 軽量 軽い 仕切り皿 3つ仕切り 和食器 日本製 うすい 食器 お皿 かわいい 北欧 子供 小田陶器 敬老の日 誕生日 プレゼント 食洗機対応 あす楽対応 ラッピング不可

価格:1,760円
(2022/9/21 22:26時点)
感想(119件)

 

グッズに頼れる所はどんどん頼っていきましょう!

そうすると一息入れる時間が生まれます。

 

 

献立の型を決めておく

我が家の食事作りのルールをご紹介します。

  • 主菜に使う食材は鶏肉・豚肉・牛肉・魚をローテーション。たまに魚介類や卵。
  • 基本の型は「仕切り3つのランチプレートに主菜、副菜」「汁物」「ご飯」。
  • なるべく使う野菜は主菜、副菜、汁物で被らないようにする。
  • 週1~2回、「カレー・丼物・パスタ・お好み焼き」の一品料理。

 

だいたいの型を決めると献立を考えることが楽になります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?家事を「面倒」から「楽しい」に変えるヒントになれば幸いです。読んでいただきありがとうございました。

 

では、また👋😁

 

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

ランキングに参加しています。

ぽちっと押してくださると嬉しいです😁
   ブログランキング・にほんブログ村へ    

応援ありがとうございます💓励みになります☆

 


オススメ商品や気になる商品をまとめています

room.rakuten.co.jp